2013年5月7日火曜日

2013年4月26日,1年生が生活科で学校周辺を探検に行きました!!


 入学して早や3週間が経ちました。小学校にも慣れてきた1年生が,生活科の勉強で,学校周辺の探検に行きました。

 幼稚園や保育園,保育所の頃も行ったことはあるようですが,小学校での探検は生活科の学習内容とつながっています。探検で気づいたことなどを書いたり,話したりすることを通して,さらに新しい気づきが生まれました。

  生活科では,これまでの経験を生かしながら,五感を使ってさまざまな学びへと広げていきます。

 さて,この3週間,1年生1人1人の笑顔が輝いています。きっと上級生の優しいかかわり,地域の皆さんの温かいまなざし,そして,家庭でのサポートのおかげです。
   連休に入ります。1年生28人が各家庭でしっかりと力を充電し,また元気な笑顔を見せてほしいと思います。