6年生:神野小学校全体のことを気にかけて行動する。神野小のリーダー
5年生:色全体を見て,行動する。色のリーダー
4年生:縦割り班のことを見て,行動する。縦割り班のリーダー
3年生:色別班の低学年をまとめる。低学年のリーダー
2年生:色別班の1年生の手本となる。1,2年のリーダー
1年生:自分のことは自分でする。
このようなねらいをもって初めて取り組んだ歓迎遠足をふり返り,連休明けには次のような日記を書いている4年生がいました。
「かんげい遠足」
5月2日に1年生かんげい遠足がありました。神河緑地公園でありました。河東小学校は,とても多かったです。
それから,神野小学校のみんなでじゃんけん列車をしました。1回目のじゃんけんは勝って,2回目のじゃんけんも勝ちました。けど,3回目のじゃんけんで負けてしまいました。2回戦も同じでした。
6年生の子が1年生の子たちが楽しんでくれるようにたくさん楽しい遊びを考えてくれていて,私たちも楽しめたし,6年生の子は本当にすごいと思いました。
私が6年生になったとき,そんな風なしっかりとした6年生になりたいです。
本当に楽しい1日でした。
児童全員が,ねらいに向かってのがんばりをふり返ることにまだまだ慣れていませんが,このように6年生のことを見ることができる4年生の素晴らしさやそう思わせた6年生の素晴らしさを見ることができた行事となりました。
これから1年間,学校行事をはじめさまざまな教育活動での学年に応じた「ふり返り」で神野っ子の成長を伝えていきます。神野っ子ひとりひとりの成長が楽しみです。