2013年5月12日日曜日

2013年5月2日,新入生歓迎遠足がありました!

  1年生が入学して1ヶ月。
上級生は, 登下校や学校生活の中でかかわりつづけています。
  そんな中,今年度最初の児童会行事である新入生歓迎遠足を行いました。場所は,川向かいにあります「かみかわ緑地公園」です。
  3月末にオープンしたばかりの公園で,芝生張りできれいなだけでなく,たくさんの遊具もあります。そこで児童は,元気いっぱい活動しました。

 今回の遠足は,6年生にとって初めての児童会行事です。
下見にも行き,29人が役割分担して全てのプログラムを考えました。進行で,うまくいかない時は下級生が協力してくれたので,スムーズに進めることができました。
 神野っ子同士の元気いっぱい,笑顔いっぱいの姿や上級生のきめ細やかな気配りがたくさん見られ,一段と絆が深まる良いスタートになりました。また,楽しむだけでなく一人一人がゴミを持ち帰るマナーも良く,施設を大切にしたのでみんなでゴミひろいの場面は必要ありませんでした。
 また,今年はじめて河東小学校と同じ場所での全校遠足でした。途中フリータイムには,遊びを通じて児童同士が交流する場面もありました。
 今後,さらに交流を深めることができればと思います