2013年5月16日木曜日

2013年5月13日,全校朝会で異学年ペアトークを行いました!!

    毎週月曜日は全校朝会でスタートします。運営委員会の6年生が中心となり,整列し,黙想して開始を待ちます。
    ところが、先週は職員の打ち合わせに時間がかかり,児童が待つこととなり,少しざわついていたようです。運営委員会のふり返りでそのことが話題となりました。そこで今週は待ち時間を利用して,全校生が異学年と対話する『異学年ペアトーク』を行ってました。
    職員が体育館に移動したときには他の学年の子とうれしそうに「今日がんばりたいこと」を話している神野っ子の笑顔がありました。月曜日の朝が待ち遠しいというような『異学年ペアトーク』になるよう続けていきます。

    そして,運営委員会の司会が「静かにして下さい。」と言わなくても,自然な動きで再度整列し,全校朝会の話が聞ける雰囲気になりました。