2013年4月26日金曜日

2013年4月25日,6年生がかみかわ緑地公園へ遠足の下見に行きました!!


    給食後,6年生29人で新入生歓迎遠足の目的地である川向かいの「かみかわ緑地公園」まで下見に行ってきました。
それぞれのグループ(交通安全,プレゼント,司会進行,ゲーム,持ち物,コミュニケーション)ごとに下見のねらいがありました。
 見に行くことで、予想していたことが変わります。
例えば交通安全なら道中の橋の上での風が強いこと,柵が低いからあまりのぞき込まないことなどを早速メモしていました。メモを用意することなど一言も言われていないのに、自分で考え用意している子どもたちの成長を感じました。
 また,ゲーム係は敷地内の少し高台になっているところをステージに見立ててゲームの説明を行うと良いことに気付き,司会進行係話し合っていました。
 実際に公園内で遊んだり,走り回ったりして気づき,話し合い,調整していきました。当日は河東小学校も来るということなので,広場の使い方を打ち合わせる必要があるということに気づきました。本当によく考えています。
  このように見通しを持った児童会行事や学校行事は,当日だけでなく準備というプロセスを大切にして,それを楽しむことができるようになりそうです。