2013年4月19日金曜日

2013年4月17日,縦割り班がスタートしました!!


 新1年生28名を迎え,162名でスタートした今年度の神野小学校。
 登校中にそっと1年生に寄り添って歩いている姿,休み時間に1年生を囲んで遊んでいる姿など,1年生を中心に神野っ子の絆が強まりつつあります。これから1年生は,上級生と一緒にとりくめることも増え,全校生でさらに元気いっぱい笑顔いっぱいの素敵な神野小学校になっていくと思います。
  さて,今年度の縦割り班がスタートしました。この縦割り班は,みや山タイムなどの児童会活動,運動会などの学校行事,日常の清掃活動で,学年を越えたつながりで活動していく班です。登校班と同様に縦のつながりを強くしていく集団です。
昨日その出会いの式を行いました。6年生が中心となり,4色で20班の縦割り班ができました。各班ごとの出会いとして、自己紹介や全身ジャンケン,対話活動などを取り入れた、笑顔いっぱいの楽しい時間をすごすことができました。。
 この1年間,異学年の縦割り班活動で交流しながら,神野っ子の絆を強く太く,そしてしなやかに,児童のコミュニケーション能力を高めていきたいと思います。