2013年4月25日木曜日

2013年4月24日,異学年での対話活動開始!!

 みまもり隊の皆さんとの対面式を前に少し時間ができたので,登校班での対話活動を行いました。異学年のペアを登校班内で作り,ペアトークのスタートです。
 昨年度も何度か異学年での対話活動を行ってきたので,うまく上級生がリードしながら,楽しそうにお話をしていました。
こうした異学年での対話活動は,低学年にとっては高学年がいいモデルとなり,話し方や聞き方がよくなります。また,高学年には,低学年の言葉に耳を傾けながら相手に伝わる話し方をするという思いやりを育てることができます。
 これからも様々な場面で異学年での対話活動を取り入れていき,聞く・話す・伝える学びを広げていきたいと思います。