2015年1月30日金曜日

2015年1月29日(金) 避難訓練

 地震による避難訓練をしました。
 子どもたちに事前指導をしいつするか伝えずに昼休み13:00~行った避難訓練でした。その中でも,運動場・中庭・図書室・教室・廊下にいた子どもたちは、上級生が下級生に指示を出したり、そこにいあわせた教師の指示を聞いたりして、地震発生から4分で全員安全に動くことができました。
 教師も児童も細かな役割分担を事前に打ち合わさず,その場で臨機応変に活動することがテーマでした。もちろん、『命を大切に』『善悪の判断・勇気』の大きな目標に向かって,成果と課題を児童も教師もふり返りを行い万が一の備えにします。
 子どもたちの心の成長を感じる行事となりました。