2015年1月29日木曜日

2015年1月28日(水) 給食委員会発表

 今日「みや山タイム」で、給食委員会が給食に関するクイズを出してくれました。
 給食の歴史や、給食センターの工夫などのクイズを聞いて、「初めて知った。」、「給食って大切だな。」という声が児童から聞こえました。


小学校での給食は、毎日どの学年もほぼ完食です。食べ慣れた食材だけでなく、栄養のバランスから食べ慣れていない食材もあり、みんなとなら食べることができています。
 26日からは,世界の献立がはじまりました。26日『中国・台湾料理』27日『ブラジル料理』28日『日本料理』29日『アメリカ料理』30日『イタリア料理』です。日本はジビエ料理として、鹿肉のしぐれ煮が出ました。ここでは書ききれませんが、それぞれのお国料理は、3品ずつありますが、材料はほぼ県内産です。
 お家での食事の経験が給食にいかされたり、また家庭で給食の経験が活かされたりしながら何でもバランスよく食べることのできる児童に育って欲しいと思います。