2014年6月6日金曜日

2014年6月6日,自然学校5日目(5年生!!)

自然学校最終日。
山と海のつながりをさぐるために,たつの市の室津港までバスで出かけました。
道の駅「みつ」では舌平目をさばく「魚さばき」に挑戦し,中には「これやったらお刺身でも行けるわ。」とほめていただく程でした。

午後は漁師さんにお話を聴いたり,漁船に乗せていただき沖に出たりしました。
心配していた雨が降ることもなく,すべてのプログラムを行うことができました。

5年生にとっては大変貴重な5日間になったことと思います。
伊水小学校の仲間と別れるときには,涙を流す児童もいました。
この自然学校をきっかけにさらに5年生30名が素敵に育ってくれることを願っています。