2014年1月29日水曜日

1月28日 校長日記⑥ ホームページから見えてきました 

今日のページビュー
5
昨日のページビュー
35
先月のページビュー
1,480
全期間のページビュー履歴
12,547

国別のページビュー

ブログの閲覧者が多い国のグラフ
項目ページビュー
日本
306
アメリカ合衆国
10
ドイツ
1


多く使用されているプラットフォームが表示された画像



 上記は、1月28日の神野小学校ホームページのべ12547回も見ていただいたことが分かりました。本当にありがとうございます。
これは、作成者の画面でのみ確認できるの閲覧統計です。分かったことの内2つを紹介します。
① まさしくインターネット! アメリカやドイツでも見ていただくことがあるようです。
② 見ていただいた人の数や日時、そして使った機械(方法)までもが、正確に記録されています。
 無料で手軽な使い方ができる大変便利なものです。これからもっと利用者のニーズに合わせて、工夫や改善が進められることでしょう。
 ところで、楽しみな反面心しておかなければならないことが出てきています。それは、世界中に発信し公開されているので不特定多数(いろんな意味で多くの)方々が見て話題にされていることでしょう。また、ホームページ上の文章や写真等のデータを転用できることです。うれしい反面緊張しておかなければなりません。(後日提案します。)
 また、最近話題になっているSNSに乗り遅れないようにと、スマートフォンに加え、小さな画面ではページ全体を理解しにくいためタブレット端末も個人購入しました。どこでも無線で情報をやりとりできるその便利さを体験し、使い分けができるようにしたいと考えます。ホームページを始め、いろいろな場面での活用にアイデアが広がります。
 子どもたちの興味を後追いするだけでなく、その知識を習得して、必要に応じて活用できるよう、便利さ(自由)と責任について子どもたちと教師と保護者で一緒に考えていきたいと思います。