2013年6月7日金曜日

2013年6月7日、自然学校最終日!

自然学校最終日は森から海に活動をつなげるために、たつの市の室津港まで移動しました。
午前中は室津の女性部の皆さんにお世話になり、道の駅「みつ」では魚さばき体験を行いました。包丁を使っての舌平目の三枚下ろしをはじめ、ポテトサラダづくりなど自分たちで昼食づくりをしました。
人気メニューは骨煎餅で何度もおかわりをする児童がいました。
  午後からは遊漁船に乗りました。
漁船に乗って瀬戸内海を走りながら、住栄丸の船長さんの津田さんにたくさんのお話を聞きました。その後、森と海とのつながりのお話を聞いたり、質問をしたりしました。
 各校の解散式では月曜日からの成長した児童の姿を見せることができました。
こうして成長したことを来週からの学校生活に生かしつつ、これからもより一層仲間とがんばっていこうと思います。
 お世話になったたくさんの皆さん、本当にありがとうございました!