2016年3月8日火曜日

3月7日 全校朝会

 今朝の全校朝会で、作詞・作曲した「みんなナンバーワン」を歌いました。もう26年も前に当時の学級歌として作った歌ですが、今も変わらぬメッセージとなりました。
 私は、神野っ子の歌声のファンです。とてもみんなの前では歌う機会はないと思い続けてきてました。
 ところが、週末に聞いた遠く九州の高校で校長先生をされた方の講演と「神野っ子3つのあああ」の取り組みと同じところがあるなあと考えるうちに、この歌のことを思い出しました。
 月曜の全校朝会は、お話だけよりたまには歌もいいかなと思います。手拍子をしてもらったり口ずさんでもらったり、楽しい時間でした。