2014年12月8日月曜日

2014年12月3日(水)  ふるさと学習「山の学校体験学習」

 今日3年生が、ふるさと学習で「山の学校」に行きました。
 ベンチづくりやチェーンソー体験をさせていただきました。
 最初は使ったことがないドライバーやチェーンソーを使うことに悪戦苦闘していましたが、教えていただくうちに、少しずつコツをつかみ上手につかえるようになっていました。
 また、木の大切さについて学びました。体験学習の後で書いた作文に「木の大切さを知ったから、これから木を大切にしたい。」と書いている児童がたくさんいました。
 そして、山の学校の方との触れ合いの中で、人とかかわることの大切さも感じることができました。
 本当に充実した時間でした。