2013年12月24日火曜日

2013年12月24日 2学期終業式

 76日の2学期の終業式を行いました。学校長の話では、児童からも発表し、全部出席の児童や「3つのあああ」について、「できるようになったこと」や「今もがんばり続けていること」を発表し合いました。
 最初のペアトークでは、6年生が各学年に入り話し合いをリードしました。発表の場面では、1年生から6年生まで学年に応じた発表で、「トイレのスリッパをそろえた」「朝中学生や見守り隊や地域の人にあいさつをした」「みんなの中でも指先まで伸ばしてよい姿勢でがんばれた」など、あたりまえをていねいにがんばった事が言えました。発表を聞きながらうなずく児童もいて、お互いのがんばりを確かめ合うことができました。
 終業式の後、給食委員会が各学年に毎日の点検から気がついたがんばりを表彰状にして渡しました。残さず食べるクラスでの工夫がよく分かる楽しい表彰でした。